2011/06/20

リヤデフキャリアダンパー 破損



昨日の旧車イベントからの帰り道、ジムニーの後側から「シャカシャカシャカ」と異音がするようになる。
車輪の回転と音は同期しているようだ。T自動車でチェックしてもらうと、リアデフの上に付いているダンパーが破損していて、おもりを固定している片側のゴムが裂け落ちてしまってシャフトの継ぎ目に当たっていた(泣)片方もちょっと力を入れるだけど簡単に剥がれてしまった。
この部品はデフやシャフトの振動を抑える為に付いている。これナンだ?って何度か思った事が有るけどやっと用途が判明した(笑)ゴムがちぎれるほど振動を吸収していたのだろう・・・

古いジムニーにはよく有る故障のようっす。無くてもさほど支障無いようだけど、振動が吸収されなくなるのも嫌なので部品は注文しておいた・・・

デフやシャフトの破損ならダメかも?と思ったのだが、まだ乗れよって事らしい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿