2010/03/01

タービン&エキマニ交換 etc

どうにもこうにも解らないジムニーのカリカリ音。色々交換しても治らず・・・

遂にタービンまで交換してしまったっす(泣)リビルト品ですが。

それからタービン交換の時はお約束のエキマニ交換、鋳物製のエキマニには案の定クラックが入っていた。
タービン下側のパイプ類も、タービンを外した時しか出来ないので交換。

で、肝心の音は・・・消えない。でも、交換前より音自体はかなり小さくなっている。

考えも出尽くしたのでスズキのディーラーに行って見てもらった。
メカ氏曰く、「バックタービンの音です。」との事。
アクセルオンの状態から急激にアクセルオフした時、加圧された空気がせき止められてタービンに逆流する時の音。この逆流を防ぐ装置がブローオフバルブな訳だが、これは新品正常なので、経年劣化やエンジン内にカーボンなどが付着して、バランスがどこかで崩れているかもしれない。
「エンジンはすごく調子が良いので、年式的にスラッジやカーボンがかなり溜まっていると思う。ケミカル剤でクリーニングしてコンディションを整えて、しばらく様子を見てはどうか。」との事。直ぐにどうにか成るって事では無いようだ。
他の人はどうしているのか・・・あまり気が付かないらしい(笑

って事で、第1弾は燃料系のクリーニング。
これを買って来た。昔何度もキャブ車で使いました(笑
STPのスーパーガストリートメントっす!1本で80L対応なので2回使える。今回はガソリン満タン入れて半分使用。
燃費の改善、アクセルレスポンス向上、加速性能向上、完璧な水抜き、エンジンパワー回復、燃料ラインとタンクの錆び防止、ノッキングの解消、と魔法の液体っす(笑

第2弾も有るよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿