遂にタービンまで交換してしまったっす(泣)リビルト品ですが。
タービン下側のパイプ類も、タービンを外した時しか出来ないので交換。
で、肝心の音は・・・消えない。でも、交換前より音自体はかなり小さくなっている。
考えも出尽くしたのでスズキのディーラーに行って見てもらった。
メカ氏曰く、「バックタービンの音です。」との事。
アクセルオンの状態から急激にアクセルオフした時、加圧された空気がせき止められてタービンに逆流する時の音。この逆流を防ぐ装置がブローオフバルブな訳だが、これは新品正常なので、経年劣化やエンジン内にカーボンなどが付着して、バランスがどこかで崩れているかもしれない。
「エンジンはすごく調子が良いので、年式的にスラッジやカーボンがかなり溜まっていると思う。ケミカル剤でクリーニングしてコンディションを整えて、しばらく様子を見てはどうか。」との事。直ぐにどうにか成るって事では無いようだ。
で、肝心の音は・・・消えない。でも、交換前より音自体はかなり小さくなっている。
考えも出尽くしたのでスズキのディーラーに行って見てもらった。
メカ氏曰く、「バックタービンの音です。」との事。
アクセルオンの状態から急激にアクセルオフした時、加圧された空気がせき止められてタービンに逆流する時の音。この逆流を防ぐ装置がブローオフバルブな訳だが、これは新品正常なので、経年劣化やエンジン内にカーボンなどが付着して、バランスがどこかで崩れているかもしれない。
「エンジンはすごく調子が良いので、年式的にスラッジやカーボンがかなり溜まっていると思う。ケミカル剤でクリーニングしてコンディションを整えて、しばらく様子を見てはどうか。」との事。直ぐにどうにか成るって事では無いようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿