2011/05/15

ふるさと味来館




肘折温泉に行く途中、大蔵村の山の中に有る施設「ふるさと味来館
ここは村の郷土料理を後世に伝承するとともに、新たに食材の加工調整や特産品の開発研究を行い、地場産業の振興を図る目的をもつ施設だそうだ。
そば打ち体験や、そば・山菜など地元の食材を使った昔ながらの”ふるさとの味”を食することができ、情報交換の場としてのコミュニティ機能も有した施設となっている。

この中の食堂と称してそば屋さんが営業している。実は以前一度訪れた事が有るのだが、休みだったので今回肘折に行った帰りに再訪してみた。
こんな山の中にそんなにお客さんは来ないだろうと行って見ると、県外ナンバーの車がたくさん。その筋では有名なお店らしい。

板そばと鶏そばを頼んでみた。板そばはコシの有るスウ〜ッと入って行くようなうまさで、辛めのたれともマッチしている。
鶏そばは夏限定で冷たいそばも出来るようなので、冷たいのをオーダー。コクの有る汁に手打ちのそばコリコリ系の鶏肉もよく煮込まれていて、独特の旨味が広がる。
席に着くとあられとそばせんべいが配膳され心配りがうれしい。メニューには煮物とおひたし(今回はこごみ)漬け物が付いてくるようだ。

山の中にひっそりと佇む手打ちそばがうまい店。

0 件のコメント:

コメントを投稿