2009/10/24

シートベルトバックル修理

ジムニー運転席のシートベルトバックルが、固定されずにグラグラしている。JA11やJA22の古い個体はかなりの確率でグラグラしているけど。


バックル固定のボルトに付属するOリングが切れたり、外れたりするとこのような状態になる。助手席側も切れて今にも外れそうだった。

まずは外したOリングを持ってホームセンターに行き、同じような大きさのOリングを買って来る。
Oリング、スプリングワッシャー、クランプなどがあるので順序を間違えないように、デジカメで撮ってから装着するのが吉。運転席側、助手席側交換。

外したOリング。ボロボロっす。

走行中ハンドルの右下あたりからカチャカチャ音がするので、ハンドル下を開けて手の入る所のコネクターや配線を出来るだけロックタイで固定して終了。

同じような事をジムニーを買う度毎回やってるような気がする・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿