2009/11/14

A4 タイヤ交換

近いうちに山越えをしなければならないので、取りあえず1台はスタッドレスに交換をしておこうと思ってA4のタイヤ交換を行った。


車載のレンチをスタッドボルトに掛けてみるが、ボルトの径が合わない?このボルトはかなり大きいようだ、クロスレンチの21mmでも入らなかった。
Dラーに電話で聞いてみると「ここは全部キャップになっているので、車載工具に有るピンセットのような奴で抜いて下さい。」なるほど〜キャップを抜くと、スマートのボルトのようなしょぼいボルトがこんにちはしていた(笑)

今回は車載工具がどれくらい使えるか?全部車載工具を使って作業を実行。
ジャッキはシンプルながら簡単で使いやすい。レンチもしっかりした物でボルトにぴったりはまる。

只、ホイールを入れる時に使うガイドがプラスチック製で、硬くて回らないしすぐナメてしまう。ちなみにw202のガイドはしっかりしたアルミ製だった。

外したホイールを見ると裏側はダストがビッシリで真っ黒になっている。いくら輸入車でもこれほど汚れるブレーキダストは見た事が無い。ササッと洗剤で洗って乾燥中。
これでいつ雪の予報が出ても大丈夫!
いつの間にかモデルチェンジしてしまったBSブリザック。この一つ前のREVO2の実力の程は・・・

雪予報が出ると気が揉めるし・・・どのみちやらなくてはいけないので、ジムニーもタイヤ交換しておこうかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿