2011/06/11

といや





河北病院の前に有る「といや」冷たい肉そばと、かつ丼で有名な老舗っす。かつ丼と言ってもここ河北町では卵とじでは無く、かつに醤油ベースカレー味のタレが掛かっている物がかつ丼なんす。
このといやはこのかつ丼の元祖と言われる、由緒有る店なんですな〜

昼時はかつ丼を食べているお客さんも大勢居るけど、麺物を頼むとミニかつ丼をオーダー出来る。ミニかつ丼だけって言うのは駄目なようっす。
冷たい肉そばとミニかつ丼を・・・そばは絶妙なバランスの汁と麺と肉とのマッチング、かなりレベル高し。ほのかなカレー風味のかつ丼は言うまでも無くかなりのうまさ。

近くに有ったら毎日通いたい(笑)

最近河北町の「肉そば」がB級ご当地グルメで3位とか何とか聞くけど、これってA級グルメでしょう〜

0 件のコメント:

コメントを投稿