2011/01/27

Audi A1 Test Drive

A4の前のナンバープレートが、冷寒時エンジンONで振動してカラカラいっているので(自分でやれば良いんだけど、何ぶん北国は寒くて・・・)ディーラーに修理に行ったついでにA1に試乗してみた。本当はこれが目当てだったりするのだが(笑)






試乗車は走行400kmの赤い奴。平日の午後に幹線道路を走っているとかなり目立つ。外車に乗る方々の熱い視線が痛い(笑)
A1にはアイドリングストップ機構が備わる。信号停止で常時作動する訳では無く、条件が揃うとストップするようだ。30分程の試乗では2度程ストップした。ブレーキから足を離しアクセルを踏むと何事も無かったように加速していく。セルが回る訳では無い。

ミッションは7速Sトロニック。アクセルの踏み代によって変則加減がコントロールされる。普通の乗り方では、少々シフトアップのタイミングが早過ぎのような感じがした。40kmを超えた辺りで5速まで変速している。

エンジンは1,400ccTFSI。ターボが効き始めると元気さが有り、かなり軽快に走る事が出来る。
このクラスにしては内装は豪華だし、ハイテク満載で、ナビは前に折りたたんで収納する事が出来る。只、たたんでも電源が切れる訳では無く、モニターは点いたままらしいが。

燃費も良いし普段使いには最適な1台では無いだろうか。
でも、フィット・ハイブリッドが2台買えちゃう価格はどうなんだろ?

肝心のA4のナンバープレートはちょっと湾曲させて、内側に干渉材を入れてもらって終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿