2011/04/30

そば処 つるよし




そば処 つるよし」東根のR13沿いに有るそば屋さん。通った方は見た事が有るのではないだろうか。

最近とんとご無沙汰だった。この店は何と言ってもそばと餅が食べられる数少ない店なので有る。
板とミニ納豆もち」と「ゲソ天板そば」をオーダー。盛そば系は全部板そば(木の箱入り)になっているようだ。ニ八で打ったそばは太く短い田舎そばタイプ、ニ八の為ツルッとした喉越しが何とも言えない。コシも有りかなり好きなタイプ。大きめな餅が5個入ったセットの納豆餅はふっくらでそれこそツルッと入って行く。
ゲソ天はもちろん揚げたてでふわっとタイプ。そば共結構な量が有る。

近くの伊勢そばもそうだが、最初からそばだれに刻んだネギが入っている。オイラはどっちでも良いけど賛否有るのでは?はたして土地柄なのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿