2011/02/20

おおがわら天然温泉 いい湯


宮城は大河原町にとんかつが美味くて、なおかつ温泉が湧いている施設が有るそうだ。と、言う訳で早速行ってみたっす。
とんとんの丘」と言う、その場所は温泉施設と養豚場兼豚肉加工場、販売所、バーベキュー施設、ちょっとした動物を飼っている動物園みたいな所も有る総合施設だ。

まずは温泉から「おおがわら天然温泉 いい湯
肌に優しくしみわたり、つるつるになるので「美肌の湯」とも言われているそうだ。内湯の浴槽は大きな窓の横に、20人位入れる大きさの浴槽が有り、そこに無色透明のきれいなお湯が溢れている。新しい施設だけ有って、設備的には十分すぎるほど。

サウナと露天風呂も完備、露天風呂もかなりの広さだ。木で出来た浴槽は新しく、とても綺麗な物だった。10人位は入れる大きさで、開放的でとても快適。
アルカリ性単純泉の源泉かけ流し、加水していない天然温泉で、やわらかく入りやすい湯質だ。
日曜の今日は、昼頃に温泉の方は満員に付き入場規制していた・・・人が来すぎ(笑)


温泉施設の中に「食事処 四季彩」と言うレストランが有って、ここのとんかつが美味いらしい。早速「もち豚とんかつ御膳」をオーダーしてみた。
とんかつの他にも煮物やデザートまで大判振る舞いっす(笑)みそ汁は豚汁だ。
大きめ厚めのとんかつは豚の味がしっかりしており、ジュワーっとジューシー。なるほど人気の程が伺えるっす。ここも昼には満席で空き待ちの人が・・・

入浴料や食事代を入れると結構な額になってしまうが、値段に見合う施設の設備や相応の味なので納得っす。周りは林で夏などは緑の中だろうから、夏にもう一度訪れたい。平日に(笑)そんな風に思わせてくれる所だった。

走行距離 約200km(泉区経由)

0 件のコメント:

コメントを投稿