2011/02/12

山辺温泉保養センター



この山辺温泉保養センターは「輝らりやまのべ源泉」と「近江源泉」の二つの源泉から湧いている。

輝らりやまのべ源泉の熱めの浴槽(45℃前後)、輝らりやまのべ源泉ぬるめの浴槽(43℃前後)、近江源泉の浴槽温度は41度前後。

露天風呂も有る。輝らりやまのべ源泉が入っている。温度は44℃前後。

輝らりやまのべ源泉はナトリウム塩化物温泉。加水、加温なしで、源泉かけ流し。色は茶色でちょっと濁っている感じだ。このお湯はかなり熱く感じるので注意が必要。2〜3分も入れば我慢の限界だった。ぬるめの方はゆったり入っていられる。

近江源泉は単純泉。こっちはぬるめの湯で、源泉も、加水、加温なし。ここが一番混んでいた。

実は目当ての温泉の駐車場が満杯だった為に、急遽行く事になった山辺温泉保養センター。新しめの施設で清潔感が有り、何よりお湯の感じが肌に馴染むと言うか感じの良いお湯だった。うれしい誤算。

0 件のコメント:

コメントを投稿