2010/09/27

iMac ハードディスク交換



1号機のiMacから最近「カリカリ」と耳につくような音がするようになった。購入から2年経つのでハードディスクはそろそろ寿命かな?この間のMacBookの件も有るし・・・Macは経験からオイラの使い方で、2年程でハードディスクがダメになるようだ(笑)

で、交換となる訳だがCRTのiMacは何度もバラした事が有るけど、LCDになってからはバラした事が無い。ネットで情報収集していざ作業!その前に新しいSATA 3.5インチハードディスクと、トルクスドライバーのT6が無いので買い出しに。

さて、難しいのは覚悟していたが難易度はかなり高い。自信の無い人はやらない方が無難だろう。途中1人では無理なので、ヘルプを頼んで2人で作業しないとダメな場面も有った。

元付いていたのと同じメーカーの日立製500GBを無事装着。容量が2倍になったっす(笑)

やっぱり寿命が近づいていたようだ、嫌な音はしなくなった。システムのスピードも速くなったような気がする。
OSインストとTime Machineからデータを移してアップデートして、作業開始から3時間位で終わった。

交換した事で一安心。転ばぬ先の杖って事で!

0 件のコメント:

コメントを投稿