2010/09/17

COOLPIX P7000




久々に欲しいな〜と思うコンデジを見つけてしまったっす!ニコンのCOOLPIX P7000。まだ発売前の物ですけど。ダイヤルの辺りがストンと下がっているデザインが何とも言えない。

-アナログ感覚のダイアル式操作性を採用した「P6000」の後継機。
-余裕のある撮像素子に最新の画像処理エンジンと高性能レンズを搭載したハイエンド機。
-撮像素子に、1/1.7型1,010万画素CCDを搭載。
-レンズは光学手ぶれ補正機能を採用した、28~200mm相当となる7.1倍の、NIKKOR 6.0~42.6mmF2.8~5.6を搭載。3段分の減光ができるNDフィルターを内蔵。
-背面ディスプレイはsRGBを100%カバーする、3.0型92.1万画素TFT液晶を搭載。
-ズーム位置やユーザー設定を登録可能。ユーザー設定は3種まで記録。
-高感度撮影時のノイズリダクション機能をさらに強化。
-電源ONから撮影までの起動時間は約0.95秒。撮影タイムラグ約0.23秒を実現。
-液晶モニターに独自のヒストグラム表示を採用。
-RAWデータ記録に対応。
-電子水準器を内蔵。背面液晶で確認可能。
-動画記録は1,280×720のHD記録が可能。
-大きさは114.2×77×44.8mm。重さ約360g。
-9月24日発売。


実はこれの2世代前の、COOLPIX P5100と言うモデルは所有していた。確か落として壊れたリコーR8の前だったと思う。映りとデザインは好きだったんだけど、オートフォーカスの遅さ、暗い所ではなかなかピントが合わなかったり、性能的には今ひとつだった。

一世代前のCOOLPIX P6000もかなりデザインは優れていた。だが中途半端にGPS機能を積んだおかげでバッテリーの消耗がかなり激しかったと聞く。

CanonのPowerShot Gシリーズを意識している?かなり似てるデザインだ。だがGはかなり大きい。P7000は発売前なので大きさは解らないが、一連のニコンPシリーズの大きさだったらかなり良いかんじがする。コンデジはどれも1000万画素を超えていて画像的にも問題無く、もう画素数で判断する時代は終わりですね。

当然フォーカスの問題は解決されているだろう。発売になったらちょっと見てきます(笑)

*後日談
家電店で見てきたらかなり大型だった。こんな大きくてはオイラは使い道無しっす。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿