2010/09/03

MacBook ハードディスク交換

それは昨晩突然訪れた。2号機のMacBookが固まって動かなくなったのだ。ハードディスクから「カッタンカッタン」と聞き覚えの有る音が・・・再起動するもダメ、インストDVDから起動するもダメ。
やっちゃたか〜インストDVDから起動出来ないのなら、マザーボードがやられた可能性も有る?多分原因は熱とハードディスクの相性だと思うのだが。早速、次期Macの物色に・・・(笑)ディスプレイにクエスチョンフォルダマークが点滅するので、何とかなる事を祈って寝た。

明けて今朝、ダメ元で再度DVDから起動すると、なんと!起動したではないか。昨日かなりの熱を持っていたので、熱暴走した拍子にハードディスクが逝っちゃったか?ディスクユーティリティーで診断するも、やはりハードディスクは認識しない(泣)交換っす。




この手の作業は慣れたもんです。工具も揃っています(笑)このMacBookのハードディスクを交換するのは実は2度目。早速PCショップに買いに走る。やられたハードディスクは日立製なので日立は避けて、今度は評判の良いWESTERN DIGITALの320GBにしてみた。買った時入っていたハードディスクの4倍の容量っす。それにしても320GBの2.5inch SATAが数千円で買えるとは、昔の値段を知る者としては驚くばかりっす。
爆速&発熱がほとんど無いSSDにしようか?頭をよぎったが今回はパスしておいた。っていうか手が出せる価格では無かったっす。



帰って復旧作業、Mac用にフォーマットし直してOSのインスト&アップデート、Time Machineからデータを戻し、現在Time Machineにバックアップ中です。

現在は半日も掛からず復旧出来るけど、昔は数日かかったよな〜技術の進歩は素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿