2009/07/02

Audi A4 1.8 TFSI


昨日からこれに乗っているっす。板金に出してるB7の代車っすけど。
現行A4(B8)のベーシック1.8LターボFFのA4 1.8 TFSI。マルチトロニックと呼ばれる無段変速機が付いている。なるほど変速ショックとは無縁の加速っす。

だが、このA4のマルチトロニック、初めて乗る人は注意が必要!ドッカンと発進する。雨で濡れた路面で、普段どおりアクセルを踏むと前輪がホイルスピンするほどドッカンっす。雪道や凍結路面はかなり気を使いそうだ。

現行A4はかなり大きい。重量配分の最適化の為にホイールベースを大きく取っている。実際に自分のイエの駐車場に入れるとW202やB7よりひと回り大きくて、狭い場所では出し入れに気を使う。

このクルマはハイテクてんこ盛り。ナビにETCに変なカギにバックモニターにいろんなセンサーに。ボディデザインは申し分無くグッドデザイン!
もう少しパワーが有って、6速ティプトロで、クワトロで、B7くらいの大きさだったら、かなり魅力的な車なんだけど・・・

良くも悪くもアウディの試行錯誤が垣間見えるクルマなのだった。

B7の方が車としての完成度は高いと思う。多分マイナーチェンジでかなり改良すると思われるが・・・やっぱりアウディはクワトロが吉。

追記:このA4はCVTでした。ドッカン発進はその為でした。トルコン付きオートマはそんな事無いけど、CVTはクラッチが一気に繋がります。その解消の為各メーカーが苦戦しているそうっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿