2009/07/05

2.0 TFSI quattro インプレ

板金からも帰って来て納車後500km位乗ってるクワトロっすが軽くインプレを、結構色んな状況で試す事が出来た。
雨の高速道路、1◯0kmで走っても安定していてみじんの不安も感じない。路面に吸い付くように走って行く。

山道では4WD特有の癖もあまり無く、穏やかにハンドルを切った方向に曲がって行く。
しかもパワーがそれなりに有るので、立ち上がりは気持ちの良い物だ。先代から改良されたリアのトラペゾイダル・サスペンションがかなり貢献していると思う。

シートに圧を変えられる機構が付いているので、腰痛持ちのオイラでも調整する事によって最適に痛く無いポジションを得る事が出来る。

一番心配だったのは足回りの硬さ、標準16インチの215/55を履いているので、その辺は大丈夫だ。
オプション設定も有る17インチに変える方が多いと聞く、チョイスするタイヤにもよるそうだが、乗り味はかなり硬くなり乗り心地も悪化する。純正では18インチまで有る。見た目はカッコ良いけど・・・
タイヤを変える事で、乗り心地もかなり良くなりそうな雰囲気っす。

今履いているタイヤはDANLOP SP SPORTS 01、新車の時から履いている奴だと思う。
山はかなり有るんだけどゴムが硬くなっていてまず音がうるさい。少しだがわだちにハンドルを取られるような感じも出ている。
高速道路では100kmを過ぎたあたりからコロコロ感が顔を出す。東京から来た車両なので冬はスタッドレスに換えず、3年以上履きっぱなしの可能性が大。
代車の1.8 TFSIのMICHELIN PRIMACY HPがかなり良い感じだったので、只今購入を検討中。コンフォートなオヤジ仕様のクアトロを目指してみようって事で!

やっぱり現代のクルマ。色んなカラクリがイッパイ有るので、使いこなすまでに時間が掛りそうっす。

短い間でも良い意味でのアウディらしさが感じ取れた。メルセデスともBMWとも全然違う。こりゃ〜クアトロにはまる人が居るのもうなずける。

総評、合格!って事で(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿