2011/07/05

山崎 10年


世間ではハイボールなんかが流行っているらしい。
酒と言えば、この数年はもっぱら焼酎をたしなんでいる訳ですが、最近本の影響も有りウイスキーが飲みたくなった。
昔は安いウイスキーを飲んでたけど、いつの間にか飲まなくなっていた。
スコッチ、バーボンなど色々飲んだ事は有るが、どれも今ひとつでこれは!って物にで出会った事が無い。以前、知り合いからごちそうになった「サントリー 山崎」が妙にうまかった事を思い出す。日本を代表するシングルモルトウイスキーだ。そうだな日本にはジャパニーズウイスキーという立派なカテゴリーが有るじゃないか。

で、早速10年を買ってみた。早速ストレートで一杯!う、うまい。スムーズな口当たり、甘く華やかな香りが口いっぱいに広がる。晩飯時に飲むのでストレートは合わない。食事と一緒ならやっぱり水割りっす。
多めに氷を入れてミネラルウォーターと1対2位の割合位が丁度良い。水を入れても香りが崩れる事も無く上質な飲み心地が堪能出来る。

同じ山崎の12年も飲んでみたいし、ニッカのフロム・ザ・バレルも気になる。しばらくウイスキーが続きそうっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿