2010/10/13

Ubuntu


知らない人は何の事やら?ゲームのタイトルでは無いよ(笑)最近「Ubuntu」にハマっているっす!Macにも簡単に仮想ディスクにインストール出来るので、手軽に楽しむ事が出来る。
ずいぶん前Linuxにハマった事が有り、当時はパーテーション切りや設定などで、幾つかハードディスクを駄目にした事が有った(笑)しかも操作はコマンド打ちなので敷居がかなり高かったのだ。Linuxからしばらく遠ざかっていたけど、最近のUbuntuディストリビューションはインストも削除も簡単だと聞いて、試しに使ったらこれが新鮮だし面白い。しかもオープンソースなので無料で使える。

ここ日本では使っている人をあまり見かけないが、海外ではプロフェッサーと呼ばれる業種はLinuxが扱えないと仕事にならないそうだ。

WindowsとMac、商用OSは優れていると思うが、PCやWebの基本はオープンソース!これらが熟成されたら皆なだれ込むだろう。Googleで開発中のクラウドOSで有るChrome OSはマイクロソフト最大の驚異となるだろう。

早速この投稿はUbuntu 10.04上のGoogle Chromeから書いている。
何度やっても無線LAN接続のプリンターの設定がうまくいかない(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿