2010/10/02

山の蕎麦屋





ネットで見つけた一風変わったそばを食べる為に、羽黒町まで高速をひとっ走りっす。「山の蕎麦屋」と言うこの店は集落の端っこに有り、ナビを使っても一度通り過ぎてしまったっす。近くをウロウロしやっと見つけた。

注文から少し待つと「トントン」とそばを切る音が聞こえて来る。打ち立てとはうれしい。
これは「豚そば」と言う。温かい汁のそばで上に豚肉と油揚げが1枚まんま乗っている。
主役の豚肉から良い味が出ており、肉自体もかなり柔らかく煮込まれている。そばは太めの田舎そば、濃い汁が豚の旨味とよく馴染み、ふわっとした油揚げも良いアクセントだ。小鉢(今日は牛乳寒天)とお新香付き。

只一つ悔やまれる事は、なぜか大盛にしなかった事だ(笑)
伺うと新そばは11月から、豚つけも気になるし来月もう一度行かなくては。

走行距離 180km

0 件のコメント:

コメントを投稿