2011/11/05

二口峠 RUN








久しぶりの林道アタック!山形市山寺から仙台市秋保にいたる峠道「二口峠」が12年ぶりの全面開通となった。かなりの混雑らしいので平日に山越えを決行した次第で有る。各マスコミで報道されているので、林道など走った事も無い野次馬でかなり賑わっている。
山形側は全線舗装され綺麗な状態だが、宮城側はほとんどが砂利道。道路幅が狭い所では車1台がやっとの所も有るにも拘らず、エルグランド、ランドクルーザー、サファリ、セルシオ、メルセデスEクラス等、林道にそぐわない車達が対向車とすれ違えなくて道を塞いでいて何カ所も渋滞になる。
一日おきに今日は山形側からとか明日は宮城側から通すとか警察官を配置するとか、措置を考えないとやばい雰囲気だった・・・

山寺から秋保まで距離はたいした事は無いが、2時間以上掛かってしまった。地上高が高く幅の狭い軽、ジムニーは最適な車だったのは言うまでも無い。

ちょうど紅葉の時季、宮城側の紅葉は絶景なのだった。途中までは何度かバイクで行った事はあるものの走り切れたのは初。感慨深い物が有る。
尚、ここを走れるのは明日までのたった8日間。明後日からは冬期閉鎖となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿