2012/03/01

柿ピー研究


我が家で切らせてはいけないもの、それは柿ピーである。地元ではこのような小さい袋に入ったミニパックが数十個袋に入った物がスーパーなどで売られていて一般的だ。柿の種がすぐ湿気を吸ってしまうので小分けにしたこのパッケージはかなり画期的だ。
こちらで代表的なのが「豆の板垣 柿の種入り バターピーナツ(写真左)」と「でん六 柿ピカ ULTRA MINI(写真右)」である。丁度両方有ったので検証してみたっす。
袋自体は板垣の方が若干大きい。


一袋あたりの量は板垣(左)の方が多め


ピーナツの見た目は同じようなもの 双方共塩が絡んでいるのが確認出来る


柿の種はでん六(右)の方が小さめ

ピーナツと柿の種の黄金比率は50対50が丁度良い。少しの誤差はあるものの双方共黄金比率に近いと思う。食べた感じは、柿の種の正油の味が濃くガツンと来るしょっぱめの板垣に対して、全体的に香ばしく塩味が引き立っているでん六、甲乙付けがたい!実はどちらも好きなのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿