2011/08/27

荒谷温泉


財布のジャリ銭を数えていたら10円玉が11枚。そういえばあそこの温泉は110円で入れるんだったよな〜
モンテディオ山形のホーム、NDソフトスタジアムのある山形県総合運動公園、総合体育館の中にあるのが「荒谷温泉」だ。

利用するには受付にある自動券売機で入浴券を購入し、受付で温泉入口のカードキーを借りる。ロッカー室の奥に温泉はあり、カードキーを使って温泉に入れる仕組みのようだ。だが・・・ロッカー室で服を脱いで中に入るものだと思って素っ裸に・・・うん?待てよ。カードキーを持って温泉に入るのは不自然では?正解は温泉の中に脱衣場があるので、そのままカードキーで温泉に入って中の脱衣場で脱げば良いのだった(笑)ロッカー室に居た人にジロジロ見られる・・・

浴場は数カ所の洗い場と小さめの浴槽のシンプルな構成。シャンプー、ボディソープの類は無い。掛け流しの湯は無色で微かににごりがありツルツル感も少しある。塩素臭はほとんど無く、とても気持ちのよい温泉である。
ゆっくりするような雰囲気では無く、30分くらい居たが他の方はサッと入ってすぐ出て行く方がほとんど。次々と入れ替わり人がやってくる。

コスパ最高、恐るべし荒谷温泉!

泉質/カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 低張性弱アルカリ性高温泉

効能/神経痛、動脈硬化症、高血圧症、慢性消化器病、慢性皮膚炎、慢性婦人病、火傷、創傷

0 件のコメント:

コメントを投稿