2011/03/09

Country Music


映画「CRAZY HEART」を観てからカントリー・ミュージックに興味を持った。ブルースなどはよく聞くのだが、カントリーって言っても今ひとつピンと来ない。ウィリー・ネルソン位しか知らないし・・・

Wikiで調べてみるとなかなか奥深く、アメリカでの音楽産業の規模としてはロック、ポップス以上に人気が有る。

日本で言う所の民謡や演歌なのか?しかしアメリカにおける移民達による民謡スタイルの音楽をブルーグラスと呼び、逆にそれが様々な音楽的要素をを取り入れ大衆音楽化し、変化し続けているタイプの音楽をカントリー・ミュージックと呼ぶそうだ。演歌は変化しないからな(笑)

元々が開拓民の民謡から派生している為、自分の家族や故郷の州や町、また田舎の素朴さ、暖かさ、荒々しさなどを愛し、カウボーイやレッドネックといった自分の田舎臭いキャラクターを誇りとし、それを主張する内容の歌詞が多く、その裏には東部や都会に対する対抗意識や反発も表現されるている。

最近のカントリーは、いわゆるロックやポップスの影響を大きく強く受けているが、中にはヒップホップ調、ファンク調やドゥーワップ調などのスタイルの曲があったり、ハーレーダビッドソンにまたがるバイカー達に人気のブルース・ロックやサザン・ロック風の曲も多い。
また、多くの他ジャンルのミュージシャンとのジャンルの垣根を越えたフィーチャリングも盛んに行われており、曲中にラップを多用するカントリー・ラップに、ヒップホップとロックとテハーノ音楽の要素を融合させ、Hick-Hopと称する独自のジャンルを確立した物も、れっきとしたカントリーのアーティストに位置付けられているなど、もはや何をもってしてカントリーとするかという分類は非常に難しい。

昔からアメリカの田舎臭いバタ臭い感じが好きだったりする。
ハマりやすいので、バーボン飲みはじめてウエスタンブーツ履いてテンガロンハットを被りだしたら要注意っす(笑)ネットラジオで聞いてると、単調なリズム運びが妙に心地良い!

0 件のコメント:

コメントを投稿