2011/03/03

iPhone フリーズ再発 → 対処法


画面がブラックアウトして、ウンともスンとも言わなくなる時が何度か有る。今朝もMacのiTunesをアップデートしiPhoneをMacに繋いだら又フリーズ(泣)ハードリセット(ホームボタンとスリープボタンを押したままにし、電源が落ちてAppleロゴが表示されるので、そこで指を離す)で元に戻るのだが。

最初にフリーズしてからAppは極力使わない物は削除して、軽めにしているんだけど・・・
ソフト的な問題ならまだ良いが、ハード的な問題で有れば、もうどうしようも無い。Appleのサポートに出しても代替えの手配や、もろもろ不便な事が多い。ググると殆どハード的な異常は無しでそのまま帰ってくるようだ。
その場で見てくれすぐ診断出来る所は・・・隣県Apple Store 仙台一番町まで行くしか無い・・・で、行ってみた(笑)

受付を済ませ、順番が来たらGenius Barの専門家ジーニアスに診断してもらう。混んでなかったのですぐ順番が来た。ジーニアスのMacBook Proには専用のソフトがインストされていて、iPhoneを繋ぐと不具合を診断出来る。家でiPhoneをiTunesに繋いだ時に、様々なデータがApple側に蓄積されているので、シリアル番号からiPhoneを復元した履歴などは一目瞭然に解るようだ。このソフト欲しいっす(笑)

結果、ハード的な問題は無かった。ジーニアスによるとちょっと怪しいAppが一つ有るようでまずはそれを削除してみた。
復元を試しても治らない場合、最後の手段として一度まっさらな状態に戻し、一からAppをインストールをやり直してからの新たな再設定が最善の方法だそうだ。
「それでも治らない場合は又いらしてご相談下さい。」だって。

怪しいアプリ削除はもう試したので、再発の場合は → もう一度復元 → インストやり直し → Apple Store、この順序で行ってみよう〜

0 件のコメント:

コメントを投稿