2011/03/05

天童最上川温泉 ゆぴあ


少し雪が積もった土曜日の午前、駐車場には既にたくさんの車が止まっていた。
何度か行った事が有る「ゆぴあ」数年振りに再訪っす。って、前行った時の事はすっかり忘れているのだが(笑)

脱衣所もお風呂もかなり広い。サウナ、ジェットバスの寝湯も有り、東北最大級の露天風呂がこの施設の売りだ。

浴室は天井が高く大きなガラス窓で明るい。
熱めの内湯の泉質はナトリウム・塩化物温泉(食塩泉)効能は切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱体質、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進とここの湯は何にでも効くようだ(笑)
椅子が有ってちょっと休憩出来るようなスペースも浴室内に有る。

開放感たっぷりな石組みの露天風呂は本当に広く、大人数が余裕で入れる。浴槽はやや温めの適温、ほんのりと褐色の透明なお湯で有る。

人気の程が伺える温泉だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿