2010/01/27

A4のガソリンを考える

今回はガソリンの話っす。
最近寒いせいなのか、不機嫌なA4でありました。
前のシャープな走りとはほど遠く、もっさりしてやる気の無いような感じだった。振動も大きいし。

よ〜く考えてみる?最近いじった所は?
ウォーターポンプを交換した。エンジンオイルを交換した。カーナビ付けた。GSを変えた。
消去法で行くとガソリンが一番怪しい・・・
とあるHPにもアウディとガソリンの関係について触れており、メーカーやGSによってマッチングが有るらしいのだ。お前はスーパーカーか?(笑
考えるにオクタン価は国内のハイオクはほとんど100オクタンだ。オクタン価自体は何処のメーカーGSでも問題無いと思う。では何か?ハイオクに入っている添加剤がメーカーそれぞ違うので、マッチしないものは配合の添加剤が何らかの悪さをしているのではないだろうか?と推測してみた。
あともう一つ、古くなったガソリンを入れれば問題点も出てくるであろう。でも入れているのは土日ともなれば込み合う人気店なのだ。

早速検証したくなる(笑)とは言っても最近E社のガソリンを満タンに入れたばかり。抜くか?抜けるのか?
T自動車に頼んで抜けるだけ抜いてもらった。分割タンクのA4は半分くらいしか抜けなかった。
後は自走で給油警告が点くまで走り、ディーラーでも入れているGSに行ってS社のハイオクを満タンに入れてみた。
するとどうだろう〜さっきまでとは別物のシャープな走りが蘇った!うれしくなる。

本当にガソリンだったんだろうか?車の学習機能の変化とか、今日は昨日までと違い暖かい日だったから?色々疑いたい事は有る。

実はだいぶ前シトロエンBXを乗っていた時期に経験が有る。出先で違うメーカーのガソリンを入れたら調子を崩した事が有った。

0 件のコメント:

コメントを投稿