2010/01/21

異音徹底検証

先日のクラッシュしたショックで直ったと思ったタービンからと思われるカリカリ音が、また再発してしまった。
始動後5分位暖まってきて、アクセルを緩めるとカリカリカリと音が出る。
本当に気になるので徹底的に検証してみた。
まず音が何処からしているか?走行中しか音がしないので停車時には解らない。
ブーローオフの開閉とリンクしているようなので、試しにバルブが内蔵しているエアークリーナーを開け、フィルターを取り蓋を開けたままで走ってみた。
凄い音がする!フィルターと蓋で音が遮断されていたようだ。

それでこの音は何処からしているのか?タービンの音が伝わってきているのか?
ブローオフバルブに付いているホースを全部外し走ってみる。音はしていない。
結果このブローオフバルブが何らかの不良で音がしているようだけど?

交換といきたい所だがこの部品JA22はエアクリーナーと一体になっている。しかも高価。
JA11やJB23は外付けなのにどうしてJA22は内蔵なのか?う〜ん。

一応部品は手配済っすけど(泣


★ブローオフバルブ

ブローオフバルブの役割は、タービンによって過給された空気がスロットルを閉じられた時、圧縮された空気が逃げ場を失い、タービンに逆流しようとする。逆流した圧縮空気によりタービンが破損する事を防ぐために、途中で圧縮空気を逃がす装置である。

ジムニーのノーマルブローオフバルブは、メーカーとして安全策をとっており、オーバーブーストになってもエンジンが壊れないように、少しずつエアーが漏れる構造になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿