楽しい会社訪問、第3回目はBMW。
本当は320iに乗りたかったのだが、あいにく出払っていて今は無いとの事。
325i、6気筒のBMWに乗るのは初めてなので、俗に言う「シルキーシックス」とはどんな物か?興味の有る所。
スタートボタンを押すとシルキーシックスは目を覚ました。パワーシート、オートライトなどの欲しい装備は標準だ。
営業氏に「走ってみたい道があるんですが・・・」と告げると「そこは家のナンバー2のコースです。どうぞ!」と言う事で、例の裏山へと走らせた。
ハンドルを握りいざ、コーナーに突っ込む。うおお〜面白い!
クルマがイメージした通りにコーナーをトレースして行く。50:50のバランス配分恐るべし。
こだわりの直6エンジンは吹け上がりも早く、あっという間にかなりのスピード域に達してしまう。
325iだからだろうか?好きなウッドパネルが良い感じ。シンプルながら機能的にスイッチ類が配置されている。ATもスムーズで好感触。
気になったのは個体差だろうか?シルキーシックスという感じではなかった。モーターのようなエンジンをイメージしていたのだが、結構勇ましい。
又、BMW特有の重いハンドルは走行時には有効だと思うが、発進、低速走行時はもっと軽くても良いのでは?特に女性はかなり運転しづらいと思う。
去年乗った320iを思い出し比較すると、なんと言うかクルマ全体的に硬いような印象がある。320iはもっとしなやかだったと記憶している。
改めて間近でボディを見渡すと、キドニーグリル、ボンネットの段差から両サイドに繋がるエッジが奇麗で、造形は彫刻にも通じる美しさが有る◎
シャーシ剛性、5リンクサスペンションのセッティングは良い。さすが「駆け抜ける歓び」いつまでもワインディングを走っていたいと思わせるのだった。
「下取り高く付けますよ〜。」って、通りすがりだっちゅうの〜。あっ、シュークリームゴチでした。
短時間に3台乗ったけど麻痺しちゃって、これ位の性能が普通になっちゃってる・・・ジムニーでリハビリしなきゃ(笑)
ご来店ありがとうございました(笑)
返信削除自分は酒田勤務なのでお相手出来なくすいませんでした。
BMWの6気筒は振動が無く回転フィールがシルキー
なので、音はワザと勇ましくしてます(笑)
ハンドルは最初重く感じますが慣れると気になりませんよ。
女性の方からもクレームはありません。
イロイロ試乗されてどうでした?
運転の楽しさは、やっぱBMWでしょ?(笑)
後は個人の好みがありますからね。
今度はレクサス行っちゃって下さい!輸入車の良さを
改めて実感出来ますから(笑)
お世話様です。
返信削除イロイロ試乗した結果、麻痺してしまいました(笑)
三者三様それぞれ良いクルマだと思います。
いずれにしても乗ってみないと解らないって事ですね。
レクサスすか〜さっぱり興味が無かった(笑)
また、何か有りましたらよろしくお願い致します。